アリーの機音カフェ

趣味の機織りの様子や作品、国内外の旅行記やお食事、母の介護のお話など

春を呼ぶ富山のホタルイカと美味しいお酒

Allyです。

春になるのが待ち遠しくなるのは。。。

満開の桜と3月に解禁される富山湾ホタルイカ!

釜茹でのボイルホタルイカも美味しいけど

やっぱり旬のものは、生で頂きたいですよね!

先日市場で、富山湾の生ホタルイカを購入できた

ので、自宅で、富山の春をしゃぶしゃぶで堪能し

ちゃいます。

 

富山湾のホタルイカ

 

f:id:ally-hataotocafe:20190326073927j:plain

富山湾直送の生ホタルイカ

レチノール・ビタミンE・ビタミンB12・タウ

リンを多く含む、旬のホタルイカは美容成分もば

っちり取れますね。お鍋に昆布のお出汁を入れて

しゃぶしゃぶしまーす!

せっかくなので、色んなお味で食していきます。

酢味噌につけても美味しいし

わさび醤油でも美味しいし

刻み葱&ポン酢でも美味しいですよね。

そして、しゃぶしゃぶしたら、バターの上に乗せ

ちょっと醤油をたらして頂く、これも美味しい!

試してみて下さいね。

f:id:ally-hataotocafe:20190326074617j:plain

ポン酢のお風呂に浸かります

f:id:ally-hataotocafe:20190326075009j:plain

バター醤油でホタルイカ

そして、ホタルイカのうま味と、昆布出汁が融合

したところでビタミン・ミネラル・カルシウム・

鉄分、そして、ベータカロテン豊富な旬の小松菜

もしゃぶしゃぶ。美味しいついでに免疫力もUP

させちゃいましょう。

f:id:ally-hataotocafe:20190326083025j:plain

新鮮な小松菜のしゃぶしゃぶ

 

美味しい日本酒

そしてお鍋ですからね一緒に頂くのは、やっぱり

日本酒です。お食事のお共に、お酒は欠かせない

のです。和食の時には日本酒、特に日本酒の純米

酒がとっても好きです。

f:id:ally-hataotocafe:20190326075751j:plain

福井のお酒・九頭龍の純米

今回のホタルイカのしゃぶしゃぶと一緒に頂いた

のは、福井県産五百万石のお米で作られた

九頭龍の純米酒。

創業文化元年(1804年)黒龍酒造のお酒。

飲み口さらっと飲み飽きせずにずっと頂けちゃう

逸品。水みたいにいくらでもいけちゃう、やばい

奴です(笑)ホタルイカは肝臓の働きを良くする

タウリンを多く含む食材。肝臓の解毒能力もUP

ということですから、いいかっ!

 

翌日の朝は、残ったお出汁を卵と一緒に雑炊。

富山の春と、すべての命の栄養素をきちんと頂き

ました。ホタルイカの旬は3月から5月頃まで。

是非、お試しくださいませ。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

今日の一杯はここまで。

Thank you

Ally