アリーの機音カフェ

趣味の機織りの様子や作品、国内外の旅行記やお食事、母の介護のお話など

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルでの乗馬回想録と初めての競走馬

Allyです。 モンゴルの思い出 もう23年も前のことですが、モンゴルへ行きま した。その時に初めて、馬に乗って草原を走った んです。私の相棒は白毛の馬、とてもきれいな子 でした。モンゴル人のインストラクターに教えて もらったのは止まれ、歩け、…

北千里周辺のお散歩と至福のチーズケーキ

Allyです。 大阪の北千里までお散歩に行ってきました。 大阪転勤中の相棒君が、いつも買って来てくれる 大好きなデリチュースのチーズケーキ。 JR新大阪駅、大阪駅でも購入のみはできるので すが、やっぱり箕面本店で食べてみたかったの。 デリチュー…

千鳥ヶ淵と靖国神社の桜満開!お花見とインドカレー

Allyです。 毎年の、桜の季節の恒例行事。 自宅からのんびり、お花見街道をお散歩です。 市ヶ谷の外堀に続く桜は、6分咲きくらいです。 市ヶ谷・外堀の桜並木 駅から九段下に向かう靖国通り沿いの桜並木は ほぼ満開!気温もすでに18度もあって、気持…

ラムゼイハント症候群・完全麻痺までの一年

Allyです。 完全麻痺までの日々 母の状態は、その後変わることもなく、日々が過 ぎていきました。幸い、暮らしている住居はマン ションなので、段差もなく、廊下も狭いので壁を 伝ってゆっくりゆっくり移動ができます。 母の塗り絵NO.6 トイレなどは、…

エジプト綿を使った作品・テーブルランナー

Allyです。 東京の中心部では、桜もいよいよ5分咲き。 明日、明後日と、東京はとても暖かくなるような ので、満開の桜も本格的な春の到来も、もうすぐ そこに来ています。お花見に行く季節ですね。 わくわく楽しい気分になってきます! エジプト綿でテ…

春を呼ぶ富山のホタルイカと美味しいお酒

Allyです。 春になるのが待ち遠しくなるのは。。。 満開の桜と3月に解禁される富山湾ホタルイカ! 釜茹でのボイルホタルイカも美味しいけど やっぱり旬のものは、生で頂きたいですよね! 先日市場で、富山湾の生ホタルイカを購入できた ので、自宅で、…

楽しい体験型施設・カップヌードルミュージアム大阪800円でまんぷく!

Allyです。 かわいいひよこちゃんに会いに! 楽しい体験施設 カップヌードルミュージアム大阪・池田に行って きました。NHK連続テレビ小説「まんぷく」の 主人公、安藤百福さんのことや、チキンラーメン 誕生の歴史が良くわかる、安藤百福発明記念館…

京都・源氏物語のまちで平安時代にタイムスリップ!老舗茶屋通圓と世界遺産平等院

Allyです。 そうだ、京都へ行こう!(笑) 京都はいいいですね、いつの季節に訪れても絵に なる風景や美味しいものに出会えます。 今回は。。。 「宇治茶と源氏物語のまち」宇治市を訪ねます。 宇治茶と源氏物語のまち 世界遺産・平等院 お財布の中にいつ…

世界で一枚だけ!オリジナル木綿の着尺を織りました

Allyです。 染色も終わって、無事イメージ通りに染め上りま した。染色の次は織る準備で、精神的にも肉体的 (眼がだめなの)にも、大変な作業が続きます。 だって糸が細い、細すぎる・・・ でもね、楽しまなくっちゃ! 「機織りは準備が全て!」です(…

ラムゼイハント症候群・顔面神経麻痺性兎眼

Allyです。 辛い後遺症はその後も続いてゆき、終わりのない ものでした。母の口から出てくる言葉の90%は 辛いことを訴える言葉。頭が重くて、眩暈がして 顔がビリビリ痺れて、眼が渇いて。。。 毎日毎日、何度も同じ言葉を、訴えられました。 顔面神…

ノッティングのタペストリー作品・花束のブーケ

Allyです。 ノッティングの作品作りに、ハマっていた数年前 のことです。その当時、私にはノッティングでの 作品作りが一番性に合っている!とノッティング 愛に溺れてしまっていたのです(笑) よーし!もっと大きい作品に取り組んでみたい! 勢いのま…

洒水の滝でマイナスイオンと古民家の絶品パンケーキ都心から1時間半で行けるお散歩コース

Allyです。 もうすっかり春らしい陽気、桜の開花も待ち遠し い季節です。ぽかぽか暖かい休日はのんびり電車 でお出かけしましょう!今回は、神奈川県足柄郡 にある山北町でお散歩しまーす。 山北町お散歩コース 洒水の滝 マイナスイオンたっぷりの名瀑 …

木綿の着尺を織る・化学染料による染色

Allyです。 お教室の高等科、最後の作品は「木綿の着尺」。 縞のデザイン、染色、手織りの工程です。 着物。。。 成人式とお正月に数回しか着たことありません。 昔々、着付け教室(花嫁修業?)に通ったことも あったのだけど、もはや、自分で着ること…

プーケット・パトンビーチで食べた庶民のタイご飯とナイトマーケットで食い倒れ!

Allyです。 アジアのご飯が、とっても好きです。 やっぱり、お米が主食だからかな?お米の国の人 で良かった。タイのご飯、特にイーサン地方のお 料理が一番の大好物です。ただ辛いではなくて 深いスパイスの効いた辛さがたまりません! 美味しい庶民の…

プーケット島パトンビーチに滞在するならおすすめ!パラダイスビーチ

Allyです。 プーケットのGW 昨年のゴールデンウイークは、タイ・プーケット 島でバカンス!それもパトンビーチに宿泊って ちょっとベタなんですが。¥もちろんプーケット 島には、何度も行ったことあるんです。目的はプ ーケット島発、ダイビングのク…

ラムゼイハント症候群・帯状疱疹後神経痛

Allyです。 神経減荷術の手術を終え退院した後も、ラムゼイ ハント症候群の後遺症は、酷くなる一方で、母は ほぼ一日中、ソファーに横たわって過ごすように なりました。精神的にも参っていて軽いうつ状態 にもなっていたと思います。主治医からは、自宅…

沖縄ダイビング・渡名喜ブルーの世界とイルカの群れ

Allyです。 那覇から約60キロ渡名喜ブルーの海を求めて! 透明度抜群な渡名喜島へのダイビングクルーズへ 行ってきました。渡名喜島へは、北谷からダイビ ング用のクルーザーに乗り慶良間諸島を通り過ぎ 約2時間の快適なクルーズです。 渡名喜島 この…

ノッティングのタペストリー作品・蓮の曼荼羅

Allyです。 一番好きな花は?と聞かれたら、迷わず蓮の花と 答えます。蓮の花を見ている時は、脳裡にお香の 香りも蘇ってきます。極楽浄土に咲く美しい蓮の 花と、大好きなお香の香りが、心を穏やかに リラックスさせてくれます。 子供の頃の夏休み、大…

那覇でお気に入りの立ち飲み屋さん&定食屋さん

Allyです。 那覇でちょっとおしゃれなスタンドバーは。。。 「トミヤランドリー」 ランドリーっていっても、お洗濯屋さんじゃあり ませんよ(笑)常宿の松山地区からはゆいレール に乗って行ってきました。モツの創作料理が絶品 な立ち飲み屋さんです。…

那覇・松山地区で沖縄料理に飽きたらこんな店!

Allyです。 主にダイビングが目的で年に一度のペースで沖縄 に通っています。LCCができたおかげで安く行 けるようになったし、ここ数年は那覇からフェリ ーで渡る離島・粟国島でのダイビングがお気に入 りです。なんにもない島だけど、心地よい空気と…

ラムゼイハント症候群・投薬による治療と神経減荷術

Allyです。 母がラムゼイハント症候群の治療のため入院し 投薬による治療が開始されました。抗ウイルス薬 とステロイドホルモン剤の点滴投与です。 その入院治療期間にも顔面の麻痺は少しづつ悪化 していきました。 口の中にも水疱ができはじめ口の中が…

もう春なのに!手織りマフラーの準備ができました

Allyです。 寒い東北に、単身赴任中の弟くんへのクリスマス プレゼントが織りあがってみると思いのほかカシ ミア糸が余ってしまったんです。えっ?なんで? 緯糸の必要量の計算、間違っていました・・・ せっかくなので糸を少し買い足して、次は母親と …

GWバリ島はスノーケリングメインのビーチで決定!

Allyです。 今回のバリ島はどこに泊まる? 相棒は初めてのバリ島だから、少しは便利な所に 泊まった方がいいよね。だけど渋滞のすごいクタ 周辺やヌサドゥア周辺地区には行きたくないな。 やっぱり初めはいつもの常宿サヌールビーチ地区 に泊まることで…

ゴールデンウイーク早めにバリ島行きフィリピン航空事前座席指定!

Allyです。 ナシチャンプル食べたい! 事前座席指定 フライトのチケットを印刷したので事前座席指定 しましょ!っとフィリピン航空のサイトへ行って みた所、事前座席指定不可のチケットらしい。 でもね、ご安心を!どんなチケットでも、フィリ ピン航空…

大型ゴールデンウイーク・バリ島フライトの手配開始

Allyです。 2019年ゴールデンウイークは、大型10連休 ですね。旅行の計画、急がなくちゃ! 今年は絶対バリに行くことに決めていたのです。 過去バリ島には40回渡航しているので、今回は 41回目(笑)初めてバリ島の地に降り立ったのは 37年前…

母がラムゼイハント症候群を発症しました

Allyです。 母がラムゼイハント症候群を発症したのは 2010年、母69歳の時。 その当時の母は、とても元気でひとり暮らしをし ていました。小太りでおおらかな性格だからか 年齢よりはずっと若く見えたかな。 母の塗り絵NO.2 毎日の様に近所の方々と…

手織りのプレゼントに刺繍のタグを付けてみました!

Allyです。 昨年12月、寒い仙台に単身赴任中の弟と、大阪 に単身赴任中の相棒に、また手織りのカシミアの マフラーを作成しました。 以前のグレンチェックのマフラーは、緯糸も3色 変えていかなければならなくて、少し大変だった けど、この作品は緯…

月島スペイン食堂タベルナで女子会!美味しいタパスやスペインワイン

Allyです。 土曜の夜は気の合う仲間5人の女子会! 月島スペイン食堂TABELUNA(タベルナ) さんへ行ってきました。去年10月に初めて訪れ たのですが、ここのお料理とっても美味しい! 一昨日の女子会を企画してくれたのはスペイン人 のMちゃ…

手織り作品・グレンチェックのカシミアマフラー

Allyです。 50の手習い(笑)手織り教室に通い始めてから 約2年後くらいの冬。そろそろ人に、プレゼント しても恥ずかしくない作品が作れるかな? クリスマスに間に合うかな?と思い立ち 初めてプレゼント用に織ったマフラー作品です。 初めてなのに…

母の病気・ラムゼイハント症候群とは

Allyです。 今現在も、母が苦しみ続けている後遺症を残した 病気と治療のことを、少しずつ記憶を手繰り寄せ ながら記録していきたいと思います。 ラムゼイハント症候群 病名は「ラムゼイハント症候群」 これを読んでくださっている方や、あなたの大切 な…